車のフォグライトって使う機会ほぼなくね?実際

2016年11月16日 8:19 PM
Pocket
LINEで送る

4ed1353b-s
1:  2016/05/04(水) 22:46:54.83 0
霧の中を突き進むことなんてまあねーだろ

 

2: 2016/05/04(水) 22:49:27.59 0
冬の朝とか普通にあるぞ

 

3: 2016/05/04(水) 22:56:11.20 0

フォグランプと霧は関係ない。

| 日本では気象による点灯についての法的基準は特になく、
| 「夜間やトンネル内等、前照灯が必要な場合は原則ハイビームで走行し、
| 先行車や対向車がいる場合はハイビームを消してロービームにするか、
| フォグランプで走行すること」とされている。

 

23: 2016/05/04(水) 23:27:50.02 0
>>3
え?
フォグランプだけで無灯火にならないんだ
初耳だ

 

4: 2016/05/04(水) 23:00:48.73 0
フォグは視界悪いとこで自分の位置知らせるものだからな

 

5: 2016/05/04(水) 23:02:41.46 0
免許取って8年だけどフォグランプって何?

 

6: 2016/05/04(水) 23:05:01.95 0
そもそも補助灯は水平以下しか照らしてはいけない
バンパー下あたりに付いていたらせいぜい5m先しか照らせない
そういう事だ

 

7: 2016/05/04(水) 23:08:35.96 0
吹雪なら使える
現地の連中はヘッドライトなしで突っ込んでくるけどな

 

8: 2016/05/04(水) 23:09:03.70 0
ロールスロイスはあのデカい方がフォグなんだよな

 

10: 2016/05/04(水) 23:11:36.26 0
レンズの黄色が霧では役に立たず単に暗くしているだけだとバレて今は白くなった

 

11: 2016/05/04(水) 23:12:41.72 0
普通にヘッドライト付けづにフォグつけてる馬鹿いるぞ
結構視認性いいし使わないと損だから俺も付けてる

 

12: 2016/05/04(水) 23:14:33.30 0
ヘッドライトより先にフォグ点けるバカが大半なんで笑えるよね
常時オンなんだろうけどじゃあヘッドライトも点けろよと

 

13: 2016/05/04(水) 23:15:06.51 0
黄色のフォグだと雪の時は
雪が綺麗だよな

 

14: 2016/05/04(水) 23:17:39.08 0
実家の近くは地形的に朝霧が濃いので必須

 

15: 2016/05/04(水) 23:17:56.15 0
フォグランプは眩しくして対向車に迷惑かける為に付いてんじゃないの?
他の目的でつけてる奴見た事ないんだけど

 

17:  2016/05/04(水) 23:21:04.08 0
霧の時ってフォグつけた方が見やすくなるん

 

18: 2016/05/04(水) 23:22:58.89 0
対向車が気が付きやすい

 

19: 2016/05/04(水) 23:23:39.28 0
日産ジュークってどれがヘッドライト?

 

41:  2016/05/04(水) 23:47:06.34 0

>>19
juke_001

上 ウインカー&ポジションライト
中 ヘッドライト
下 フォグ

やろな
まともに考えたら

 

20: 2016/05/04(水) 23:26:07.52 0
フォグランプは飾りだよな
今までまともに点けたことない

 

21: 2016/05/04(水) 23:26:52.87 0
田舎の暗さを知らないな

 

22:  2016/05/04(水) 23:27:35.11 0
霧の時に対向車からの目視性ってそんなに変わるんか?
ヘッドライト付けるのと変わらん気がするが
下についてることで特別な効果があるのなら別やけど

 

24: 2016/05/04(水) 23:27:58.41 0
フォグ使う奴ってほとんど白いHIDに変えてるから霧とか関係ないだろ

 

25: 2016/05/04(水) 23:28:11.45 0
俺は悪天候のときと高速走るときは視認性向上の為に点けてる
それ以外は対向車が眩しいだろうから点けてない

 

26: 2016/05/04(水) 23:29:01.16 0
黄色のフォグは対向車から見やすい気がする

 

27: 2016/05/04(水) 23:32:30.66 0
十年に一度くらい使ったほうが良いかなってほど濃霧が来る

 

28:  2016/05/04(水) 23:34:26.43 0
雨のときと霧のときに条件次第でたまに点ける
それ以外は基本切っとくのがマナーだろ

 

29: 2016/05/04(水) 23:35:27.30 0
CIBIE派とMARCHAL派

 

30:  2016/05/04(水) 23:36:25.90 0

004_o

今のベンツってフォグなくね?
やっぱ上だけでいいんじゃね

 

31: 2016/05/04(水) 23:36:46.12 0
雪降ってる時もフォグあると対向車見つけやすいな
最近白いフォグ多いけどフォグよりヘッドライトの方が眩しい事が多い

 

32: 2016/05/04(水) 23:38:07.60 0
雨の日は眩しさ倍増するから勘弁して欲しい

 

33: 2016/05/04(水) 23:39:33.18 0
本当に霧で見やすくするにはトンネルの照明みたいなナトリウムライトを装備しないといけない
そうすると陰影がはっきり出るので霧で見やすくなる
黄色いハロゲンとかただ暗くなるだけ

 

34:  2016/05/04(水) 23:40:34.38 0
フォグなのかデイライトなのかよくわからん車も最近多い気がする

 

35: 2016/05/04(水) 23:40:56.13 0
ラリーカーのフロントバンパーについてるアレって何?

 

36: 2016/05/04(水) 23:43:42.41 0
見た目のためにライト変える気持ちはわかるけどとりあえず光量と照射角度の調整はしっかりやってくれと強く言いたい
それが無理っていうなら大人しく純正で乗っとけやと強く言いたい

 

38: 2016/05/04(水) 23:45:45.63 0
晴れた街中でバックフォグ点けて走ってるバカ一体何なの?

 

40: 2016/05/04(水) 23:46:31.29 0
>>38
ありゃただのDQNだろ

 

44: 2016/05/04(水) 23:48:17.04 0
>>38
車間距離やたら詰めて走る後続車に対しては爆大な効果がある

 

39: 2016/05/04(水) 23:46:25.36 0
それはオプションけちってるだけや
今はフォグは殆どの車がオプションになってる

 

42: 2016/05/04(水) 23:47:35.07 0
LEDフォグランプは霧には逆効果だしな

 

43: 2016/05/04(水) 23:48:02.89 0
イカリングとか流行ったせいで真っ暗になるまでフォグだけで走るバカ増えたよね
自宅で死ねばいいのに

 

45: 2016/05/04(水) 23:49:08.40 0
イカリングて何?

 

46: 2016/05/04(水) 23:50:01.30 0
>>45
こういうの
1317808536-01l

 

48: 2016/05/04(水) 23:55:08.53 0
>>46
だっせぇ

 

47: 2016/05/04(水) 23:52:47.20 0
一言でいえばBMWのパクリ

 

49:  2016/05/04(水) 23:58:20.63 0

4468972_b3df69c47299f90698face4dddb62061_wm

今のbmwのイカリングはこんな感じで超かっこいい件
これは簡単には真似できん罠

 

50: 2016/05/05(木) 00:01:16.11 0
格好良いかこれ…

 

51: 2016/05/05(木) 00:02:09.34 0
フォグはシビエに限る

 

52: 2016/05/05(木) 00:03:42.42 0
アウディのアイラインのほうが主流になっちゃったね

 

53: 2016/05/05(木) 00:11:33.89 0
春日部ら辺に住んでたときは普通にあったな霧

 

54: 2016/05/05(木) 00:14:14.14 0
レクサスってよく考えたら色んなメーカーからパクってるよな

 

55: 2016/05/05(木) 01:18:15.86 0
rh89OTa

 

56: 2016/05/05(木) 05:33:41.03 0
山や田畑が多い田舎は割と霧出るよ

 

57: 2016/05/05(木) 05:38:51.02 0
必要がないのにリアフォグを点けて走るのだけは止めてくれ

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1462369614/

Pocket
LINEで送る

コメントを残す